asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫や海水魚の事、日常で気になったことを発信する雑記ブログ

食欲の秋に絵本はいかが。おススメ3選!

秋に絵本はいかがですか。 秋と言ったら、食欲の秋、芸術の秋。皆さんはどんな秋ですか? 私は食欲の秋です!秋には美味しい食べ物がいーっぱい実りますよね。 そこで、美味しそうな食べ物の絵本をご紹介したいと思います。 1.おかしなおかし 石津ちひろ 文,…

絵本「100かいだてのいえ」のはな年賀状コラボする人気!

100かいだてのいえ いわいとしお 100かいだてのいえ [ 岩井俊雄 ] 縦開きの絵本です。しかも、開き方が普通と逆方向だと私は感じました。面白いです。 星を見るのが大好きな男の子のトチ君が、ある時手紙をもらいます。送り主は100かいだてに住んでいると…

あたたかい気持ちになりたい人は、ぜひ読んで。「この嘘がばれないうちに 」川口俊和さんは最高です。

前作「コーヒーが冷めないうちに」を読み終えてから、すぐにその続編がある事を知り、もう居ても立っても居られなくなりました。 あぁ、なんて素敵な話の続きを描く作者なんだろうと、感動に入り浸っています。もちろん一気読みしました。 今回は、もう泣か…

林明子さんの絵本。4から5歳に読んでほしい、厳選3冊!

大好きな絵本をご紹介します。相手の気持ちが考えられるようになってくる、4〜5歳の時期にぜひ読んで、心を揺さぶられてほしいです! 1.こんとあき 林明子 作 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) [ 林明子 ] ぬいぐるみのきつねのこん。何と、こんのぬいぐ…

5歳におススメ絵本!字に興味を持ってきたら。

あっちゃん あがつく たべものあいうえお みねよう 原案・さいとうしのぶ 作 【中古】 あっちゃんあがつく たべものあいうえお /さいとうしのぶ(著者),峯陽(その他) 【中古】afb 表紙から、かわいくて美味しそうな食べ物がたくさん描いてあります。 「中身…

0歳1歳さんの赤ちゃんむけ。はじめての絵本にぴったりのかわいらしさ。厳選2冊。

はじめて絵本を購入しようとする方は、一体何を買えばよいのかしら?と悩むこともあるかもしれません。 そんなときにおススメの絵本をご紹介します。 絵本を贈る人は、お父さんやお母さんかもしれませんし、おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんのためにプ…

3歳から5歳の子供心をくすぐる絵本!厳選しました。おススメ絵本です。

1.かがくのとも へんしんするゆび 宇田敦子 作・寄藤文平 デザイン しかけ絵本です。 こんな絵本ってあるの?ありなの?見たことありませんでした。 絵本のど真ん中に、まん丸の穴が開いています。何て斬新なんでしょう。 それだけで、子供が「なんだか面白…

秋を感じられる絵本。どんぐり拾いや芋ほりの前にぜひ読んで。厳選2冊!

徐々に暑さも減ってきて、季節が移り行くのを感じられるようになってきました。 道には、どんぐりや松ぼっくりが落ちています。 今年もどんぐりトトロを作りたいなーなんて、思う今日この頃です。 そんな、秋の季節にぜひ読んでほしい絵本を厳選しました。 1…

みんな大好き絵本。ばばばあちゃんシリーズ!厳選3冊。

まん丸のお顔にお団子頭のばばばあちゃん。おおらかな性格と、あらゆる知恵を持つばばばあちゃんは、面白くてみーんな大好き!ばばばあちゃんシリーズから、お気に入りを3冊ご紹介します。 ばばばあちゃんのおもちつき (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわ…

またたびの威力

こちら。 またたびの粉をかけた、爪とぎ。 「またたびだよー。」と他の猫ちゃんに教えてあげる事もなく、1匹で満喫してます。 他の猫ちゃんにとられてなるものか!という感じなんでしょうか⁈ やはり、時々与えると猫ちゃんも気分転換になってよいのかもしれ…

エリック・カールの動物がでてくる楽しめる厳選絵本、2冊!

1. 10このちいさなおもちゃのあひる くどうなおこ・訳 音が鳴るしかけ絵本。 やはりエリック・カールは,色彩が鮮やかで目にとびこんできます。 10このあひるのおもちゃの絵。 海の色も青に緑、水色に白が、折り重なって筆やパレットの線が生き生きしています…

3歳運動5歳むけ。運動会前に、絵本はこれを読むべし!厳選4冊。

運動会は5月に開催されるところもあれば、9月や10月に開催されるところもありますね。 一大イベントの運動会。お弁当が愉しみだったり、かけっこが楽しみだったり。苦手なお子さんもいるでしょう。 少しでも、楽しい気持ちになって運動会を迎えられたらと思…

うちの猫ちゃんの飲み方。蛇口のお水は美味しいの?

4匹のうちの1匹だけは、蛇口から直接お水を飲むのが大好きなんです。 もちろん、水入れからも飲みます。 朝は、いつもスタンバイしてます。 手を洗いに行くと、横をすり抜けて先回りをし、蛇口の横でスタンバイ。 なかなか私が蛇口をひねらないと、早く〜と…

水族館であえてうれしかった海水魚ランキング

お魚は、雌が産んで雄が育てる種類を見かけます。雄は、大活躍ですね。 そんな魅力あふれる海水魚は、水族館で会うことができます。 たくさんの魚の中から、私が会えて嬉しかった海水魚を紹介します。 1.ジョーフィッシュ 砂を掘ります。口で砂や砂利を加え…

まだまだ子猫。ペットボトルキャップで遊びたい!

私はとにかく遊びたいの。 猫のオモチャがない時は、なんでもオモチャにしちゃうの。 天才でしょ⁈ チョイチョイしたり 自分がひっくり返って、チョイチョイしたり 猫パンチもしたり。 ペットボトルキャップがコロコロ転がって 他の猫も、狙い始めたわ 絶対に…

身近な生き物が出てくる絵本。厳選3冊!

身近な生き物...動物園の動物だったり、お散歩中に出会うちょうちょやカエル、バッタだったり。また、飼育している動物がいれば身近ですよね。 子供達は興味のあることは、どんどん吸収していく時期です。 一緒に絵本を繰り返し読む中で、動物の名前だったり…

おててで、水をすくって飲むんです。必ず右手で。

皆さんのおうちの猫ちゃんは、どうやってお水を飲んでいますか? 我が家の4匹のうち、1匹だけは おててで、お水をすくって飲むんです。 そのためなのか、何度も座る位置を微調整します。 少しだけ前に行ったり後ろに下がったり。 きっと、ちょうどよい手の位…

うきわねこ 2011年絵本屋さん大賞受賞作品

うきわねこ 蜂飼耳 文・牧野千穂 絵 うきわねこ [ 蜂飼耳 ] 優しいタッチの絵が、心惹かれます。 日曜日のお昼に、おかかおにぎりを食べているこねこちゃんのえびお。 玄関には宅配便。「えびお おじいちゃんからよ」今日はえびおの誕生日、 「あら、うきわ…

絵画が好きな方。松方コレクション展!行ってきました。

国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展に、行ってきました! 2019年9月23日までなので、本当にギリギリ行けてよかったです。 前回の反省から、チケットは事前に準備をして行きました。 これが、大正解。朝は15分待ちの美術館のチケット売り場が昼…

4歳5歳におススメ絵本。車や鳥が出てくるお話。厳選4冊!

長いお話がわかるようになってくる、4歳5歳の時期。 子供たちの 大好きな乗り物や、身近な動物の出てくるお話はいかが? 1.のろまなローラー 小出正吾 作・山本忠敬 絵 こどものともセレクション 子供たちの大好きな、ロードローラーやダンプトラック、乗用…

0歳1歳のお子さんに。お勧め絵本厳選4冊。

赤ちゃんの頃、ふわふわっとしたあたたかい肌触りや、やわらかい感じのする絵本は、いかがですか? おススメです! 1.ふわふわだあれ いりやまさとし ふわふわした所が、実際に触れて遊べる絵本。 a_id=1625995&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https%3A%2F…

映画化された、ピアノコンクール「蜜蜂と遠雷 」これはもう読むしかない!

ピアノのコンクールの小説といえば、私の中では断然「いつまでもショパン」 中山七里さんの音楽ミステリーです! 「いつまでもショパン」は素晴らしかったのですが、「蜂蜜と遠雷」も負けず劣らず、素晴らしいとしかいいようがないです。鳥肌が立ちました。 …

飼育してみたい海水魚。

水族館に行くと、飼育してみたいな〜なんて思ったことはありませんか? あのお魚が家にいてくれたら。 帰宅するのも、なんだか楽しくなりそうです! 私は結構飼育したいって思うことが、あるんです。しかも、自宅では飼育が難しいものばかり。 夢ですね。 1.…

今、気になる弁護士-御子柴という男。中山七里さん小説より。

中山七里さんは、音楽ミステリーも描いており、ピアノ好きの私にとってはとても素晴らしい。 しかし音楽ミステリーだけではなく、なんと法廷物のミステリーもたくさん描いていらっしゃる。またそれが、何とも言えず素晴らしいのだ。 その法廷物の小説に登場…

0〜2歳のおやすみ前に、絵本などはいかが?厳選5冊。

おやすみ前に、ぴったりの絵本はないかしら?そんな事を思った事はありませんか? ぜひ、0歳から2歳のお子さんに、おススメしたい絵本をご紹介します。 わが子も喜びましたし、特に3つ目にご紹介する絵本は、本当に心穏やかに眠ってました。最後まで読み終え…

警察組織の闇も描く!柴田よしきの新タイプの警察ミステリー。

「RIKO〜女神の永遠〜」柴田よしきの小説を、是非ともご紹介したいと思います。 なぜご紹介したいかというと、この小説は犯罪だけではなくて警察組織の闇をも描いているからです。 警察組織は見事な男性社会である事を、この小説を読んで初めて私は知りまし…

変わり者の探偵が出てくるミステリー!一味違う所を堪能あれ。2選。

探偵というと、胡散臭くて黒い帽子に黒い服、 そんなイメージを持っていないだろうか。 ここでご紹介するミステリーに出てくるのは、イメージを覆すような、一味違う所が魅力的だ。かなり面白いし、着眼点が鋭いので楽しんで読んでほしい。 1.札幌アンダーソ…

三毛猫は、まだまだ遊びざかり!

私は、三毛猫の女の子。 お母さん代わりは、ノルウェージャンフォレストキャットよ。 可愛がってくれるのー。 なんで私は、他の姉妹と比べて体が一回り、小さいの? いくら食べても、太らない 軽いから本棚の上だって、キャットタワーだって テラスの細い塀…

一風変わった机上ミステリー。勝敗はいかに?「天帝のみはるかす桜火」かなり面白い

「天帝のみはるかす桜火」を読んで。 作家の古野まほろさんを、ご存じでしょうか。この本はかなり趣向を凝らしていて目新しかったので、単体でのご案内です。 これは、6編からなっています。私が最も面白いと思った1編と2編、4編をここでご紹介します。 1編 …

暑いにゃん!冷たい床や、涼しい場所を求めて!

我が家の猫ちゃんです。 ノルウェージャンフォレストキャット。この長毛だと日本の猛暑は、かなり暑そうです。湿度も高いし。 長毛を少しカットしようと考えたこともあります。 でも、シャンプーしに行っても、爪切りに行っても、ペットショップの店員さんか…